夫婦でK.Kやってます(OvO)

小池と申します。結婚したら、夫婦で同じイニシャルになりました!2017年9月にりっちゃん、2020年2月にゆきちゃんが生まれ、大好きなリラックマたちに囲まれてワイワイ過ごしています(●´ω`●)

つわりと寝かしつけ

どうも、小池です。

金曜日パワーもあるのか、

つわりがひどく、

今日は体調が良くありませんでした。

 

1人目である、りっちゃん同様、

今回のつわりも食べづわり。

口寂しい、お腹が空くと、気分が悪くなります。

 

私の胃袋が5段階だとして、

★★★★★

これだと満腹で苦しいので、

★★★★

4つを目指して調整しています。

 

ですが、

★★★

3つまでは、比較的元気ですが、

★★

2つになると、急激にクラクラし始めます。

なので、なるべくこの時点で何か食べます。★3の時点で何か食べられればいいのですが、何も食べる気が起きないので困る。

かつ、1度に沢山の量を食べられないことが多い。

 

 

1日の中で、難しいタイミングが2つ。

1つは起床時。

★は1つ未満。ヤバイです。

お腹がぺこぺこで、すぐには動けません。休みながらご飯を作ります。

 

もう1つはお風呂上がり。

★2〜3

お風呂はエネルギー使いますよね。

こちらも休みながら、りっちゃんの支度をしています。

 

今日は、お風呂が終わって、寝かしつけの際に事件が起こりました。

 

18:40 お風呂上がり

★2〜3 グミを数粒食べる

 

19:00 りっちゃんが電気を消し、寝かしつけスタート

20:00 りっちゃん就寝

★1

グミを数粒食べる

片付けと晩ご飯の準備を始める。

 

20:03 と思ったら、泣いて登場

           再度寝かしつけへ。

20:25 りっちゃん、立ち上がり声を出し始める。私、限界

 

20:35 りっちゃんが泣き叫ぶ中、私、ご飯を食べる

★4へ回復

 

21:00 再度りっちゃんを寝かしつけ

22:00 りっちゃん今度こそ就寝

 

 

そんなわけで、

りっちゃん、起きてしまったんです。

布団を離れるタイミングが早かったのかなぁヽ(;▽;)ノ

 

「まじかぁ…」

そんな言葉が漏れた夜でした。

 

りっちゃんからしてみれば、

なかなか眠れないし、

ふと気づけばママいないし、

ママ突然ラーメン食べ始めて構ってくれないし…!!

 

って感じですもんね。

反省と同時に、

 

どうすれば良かったんだ?

 

という疑問が頭をよぎりました。

 

 

りっちゃんの寝かしつけにかかる時間は、平均で1時間です。

いつもはギリギリセーフなんですが、

今日は体調が悪かったため、その時点でほぼ限界でした。

ギリギリなことに無理があったんですね。

 

りっちゃんも、私の変化を感じ取っているのか。

前よりも抱っこをせがむようになったり、何かを求めてくることが増えたように思えます。

そして、寝かしつけにかかる時間も長くなったような…( ̄◇ ̄;)

 

 

今回で明るみになった課題としては、

  • 体調管理
  • りっちゃんのスケジュールの見直し

 

たとえば、

  • 口にする食べ物を高エネルギーなものに変える
  • ★3の時点で無理やりにでも食べる
  • りっちゃんが眠くなるように何かする

 

 

とか?

 

疲れ果ててヘロヘロなので、

今はこれくらいしか出てこないや〜

 

 

世の中には、

もっとつわりが辛い方がいて、

吐いてしまうタイプの方もいて、

苦労なさっているはず。

 

尊敬の念を抱きつつ、

どう工夫しているの?!

とお聞きしたい!

 

めっちゃ贅沢ですが、

なるべく、

体力を使わないで済む方法が良い!

 

お昼寝明けのお出かけとか、

一緒に全身運動とか、無理っす!!

 

 

はぁ。

 

とりあえず、

今日も生き延びた自分に拍手。

お疲れさまでした。