夫婦でK.Kやってます(OvO)

小池と申します。結婚したら、夫婦で同じイニシャルになりました!2017年9月にりっちゃん、2020年2月にゆきちゃんが生まれ、大好きなリラックマたちに囲まれてワイワイ過ごしています(●´ω`●)

無事に産まれました!

昨日の朝に破水してから約20時間。

今朝やっと産まれました!

事前の診察通り、女の子です。

 

陣痛室から分娩室までも長丁場でしたが、身長も頭も大きめだったせいか、分娩室に移動した後も苦戦しました(^^;;

 

陣痛の感覚もなかなか縮まず、子宮口も少しずつしか開かない…分娩室で「よしっ、いきんでいいよ!」と言われた頃には体力が残っていませんでした。

それでもなけなしの力を振り絞り、深呼吸を繰り返し、息を止め、コツコツ鍛えた腹筋に力を込め、バーを握り…1時間ほど経って、産まれました。

 

最終的には看護士さんに馬乗りにされ、上から体を押されましたが(笑)

 

とりあえず産まれました( ´∀`)

人によっては、泣いちゃったり、はしゃいだりするのでしょうが、

私は「燃え尽きたぜ」な感じでした。

目も口もぽかーん。股関節ガクガク。

周りから看護士さんの声が聞こえて、お医者さんに切開された傷を縫われ(これが個人的に1番痛かった)。

 

「旦那さん入りまーす」

「お母さん入りまーす」

代わる代わる入ってきて、各々のリアクションを見せる2人。

一緒に写真も撮り、病院を後にする2人。私はバタンキュー。

 

 

いやはや、覚悟していたつもりでしたが、思い出すだけで全身に嫌な汗が…

こんな私でも、無事に母になれました。まだ実感は微かですが、産まれた赤ちゃんを見て、柔らかな気持ちになれたのは確かです。

お医者さん、看護士さん、旦那さん、母に感謝です。

 

旦那さんには。

引き続き色々とモヤモヤさせられています。が、破水からずっと付き添ってくれたこと、苦しむ私を心配してくれたこと、飲み物のサポートや、不器用ながらも背中や腰をさすってくれたこと、産後に「よく頑張りました」と優しく言ってくれたこと。どれも嬉しかったです。

 

あと、我が家のくまたちにも感謝!

陣痛に苦しんでいたとき、呼吸をしながら可愛いリラックマたちの顔を思い出して勇気づけられました。旦那さんもときどき支えにしましたが、やはりくまたちですね(笑)退院したら、1人ひとりに感謝を込めて、ぎゅってしたいです(o^^o)

 

さて、明日から授乳トレーニングやら諸々始まるそうです。

赤ちゃんを通して、成長していきたいなぁと思います。頑張ります!