夫婦でK.Kやってます(OvO)

小池と申します。結婚したら、夫婦で同じイニシャルになりました!2017年9月にりっちゃん、2020年2月にゆきちゃんが生まれ、大好きなリラックマたちに囲まれてワイワイ過ごしています(●´ω`●)

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に夫婦ケンカしました。

タイトル通りです(^◇^;) もう仲直りしましたが、 険悪な雰囲気を感じたのか、 ベイビーが泣き止まず大変でした。 ごめんねー(´;ω;`) お互いのためにも、ベイビーのためにも、ケンカにならないように気をつけましょうと、2人で話し合いました。 とりあえず…

ベビー服でソワソワ

おはようございます。 今年もあと数日。 のんびり過ごしていた私ですが、ここにきて「???」な出来事が。 このベビー服です。 頂きものなのですが、見慣れないタイプ。斜めにボタンがあります。 普段の服は首元からまっすぐにボタンがあるタイプ。観音開き…

ケーキと未来の話

私にとってクリスマスは、ケーキを買う大義名分のある日(๑>◡<๑) 朝の家事と授乳を終えて食べる朝食。 そのデザートにケーキ!なんて素晴らしい! ベイビーの寝顔を眺めながら、もぐもぐ。 ここ数日の自分を褒めながら、もぐもぐ。 土日は旦那さんのお世話も…

ベイビー、無音のうんちをする

久しぶりに、うんちが背中漏れ(><) いつもは「ぶりぶりー!」な音でうんちをするベイビーですが、今回は無音。 授乳して、さぁげっぷをと思ったら、 ベイビーのお腹から 「ぐるぐる」聞こえたので、 「お、うんち出る?」と思ったら 「シーン」 「?」 勘…

祝★生後3ヶ月!!

なんとか無事に3ヶ月経ちました(*´꒳`*) いやはや。 産後、入院中に 「とりあえず、何とか3ヶ月まで頑張ろう」と思ったので、感慨深いです。 今日朝の授乳をしながら、今までの日々を振り返りました。 「いっそ楽にしてくれ」と思った出産。 会陰切開の影響…

タグの取り方を教えて下さい(><)

新品のベビー服についているタグ これを綺麗に取る方法が知りたいです( ´Д`)y━・~~ はさみだと汚くなるし、 糸ほぐそうとしてもワタワタするし 普通のタグにしてほしい(・・;)

電車デビュー!

我が家のベイビー、電車デビューしました! といっても、2駅( ̄▽ ̄) いや、距離の問題じゃないですよね! 年内にデビューしようと思っていたので、できて良かったです。 冬あるあるですが。 電車や建物に入ると、外との寒暖差が凄い( ̄▽ ̄;) 我が家は抱っこ…

寝る子は育つ?

最近、我が家のお嬢さんは夜ぐっすりです。 なんとびっくり! 時計がほぼ一回りするくらい寝ます。 最初はあんなに夜中起こされたのに。 嬉しいような、寂しいような。 いえ、断然嬉しいです!寝るの大好き! その代わり、昼間はあまり寝なくなりました。 僅…

北の大地への転勤が決まりました!

タイトル通りです(^◇^;) 旦那さんの転勤が決まりました。 次の4月から北海道へ行きます! 実はわたくし。 生まれてずっと1つの都道府県におりまして。一人暮らしも、今も県内移動。 この度始めて巣立つ感覚があります。 実家からも、友人からも離れる。 あ…

もうやだー!!

「やったー!おさまってきた!」と思っていた吐き戻しが大復活! 原因は鼻水? 鼻水溜まる →喉に流れる →咳が出る →むせやすくなる →おっぱいの最中や後にどばっと吐き戻し お陰で授乳が怖いです(´;ω;`) 飲んだあともヒヤヒヤで側から離れられません。 も…

予防接種デビューしました!

ついにやってきました。 予防接種です(`・ω・´) 0歳児から始まる苦行。 夫婦で注射が苦手な私たち。 赤ちゃんが受ける予定の注射一覧を見て( ゚д゚)こんな顔になりました。 こんな小さい体でこんなに受けるんすか?! この細い腕に?! その叫びは病院でも内…

鼻水と闘っています!

数日前から、赤ちゃんのお鼻がズルズル。フガフガ。 それに伴い、くしゃみと咳が。でも熱はなし。 念のため病院へ。 そしたら、予想通り。 鼻水とそれによる喉の赤みでした。 「鼻水をとってあげて下さい」と言われ、お薬ももらい、帰りに鼻水吸引器を購入!…

昼間寝なくなりました。

我が家にいる2ヶ月の赤ちゃん。 数日前から、昼間ぐずるようになり、抱っこでないと寝なくなりました。 夜は寝てくれるのが幸いです(^◇^;) ですが、昼間赤ちゃんにつきっきりのお陰で夜は倒れるだけ状態。 明け方に洗濯物やゴミ出しなど、家事をしています。…

まさかの生理再開

数日前から、ちょこちょこ出血があって。 てっきり悪露の残りだと思っていたら、今日になって量が増えて、懐かしの感覚が……はい、生理でした。 まさか産後2ヶ月で再開するとは。。。:(;゙゚'ω゚'): 参考書には「早くて2ヶ月」と書いてあったのですが、まさか自…

初めてのお客様

産後初めて、家族以外のお客様が来訪! 前日からドキドキ(〃ω〃) 掃除も念入りに。 かつ、1歳児がお見えになるとのことで、誤飲しそうなものや、投げられて困るものは避難! その結果、疲れました:(;゙゚'ω゚'): ママ凄い。 としか言えない。 こんな怪獣と毎日…

うんちが背中から漏れる

少し前から困っている、うんちの背中漏れ。 心身ともに大ダメージを受けるので、なんとかしたいです( ;∀;) 大概パターンは決まっています。 授乳終わって、「さぁ、げっぷをしよう!」と座らせているとき。 赤ちゃんが唸っているのが、げっぷをしたいから…

授乳間隔の不思議

ここ数日、日中と夜中の授乳間隔に違いが。 夜中は3〜4時間ほど寝て、 日中は1時間で起きて、おっぱいを欲しがる。 特に変わったことはしていないのに不思議。まだおっぱいが本調子じゃないのかな? それとも、そういう時期なのかな? なので、今日は開き直…

おっぱいが出ない!

風邪をひいて、早数日。 もう熱は下がり、たまに頭痛がするくらいなのですが。 おっぱいが出ません(><) 正確には、出ているけれど、赤ちゃんが満足できていない! 出が悪い? 質が悪い? 分かりませんが、辛い。そして赤ちゃんに申し訳ない。 毎回「ごめん…

風邪をひきました。

昨日の朝、熱が出ました! といっても、37.2℃の微熱ですが(^^;; 平熱が低いのと、2、3年ぶりな事態に慌てました。 あとは、なんといっても赤ちゃんの存在。 この状態でおっぱいあげても大丈夫なのか、うつらないのか、不安が出てくる出てくる。 分からないの…

成長期!!

外出すると、 「赤ちゃん、今何ヶ月ですか?」と聞かれることが多くなりました。 なんだか、応援してもらえているような気がして嬉しい(*´∀`*) 最近、叫んだり、蹴ったり、指をちゅぱちゅぱしたり、とパワーアップしてきたので、私も負けじと頑張ります\\…

おむつサイズアップ!!

ついに、先日おむつのサイズを上げました!!新生児からSサイズです。 元々、ムーニーを使っていて、今回パンパースにしてみました。 「まだ早いかな?」と思いつつ、試しに履かせてみたら、フィット感が素敵!!そのままSサイズ使っています。 何より、ウエ…

そろそろサイズUP?

赤ちゃんのおむつを替えるとき、太もも辺りに赤い跡が残るようになりました。 これは、新生児用からサイズアップの兆し??? でも、まだ約1袋分のおむつが残っているから、もうちょい使いたい! でも次のおむつの用意もせねば…!! でも、基本おむつって沢…

1ヶ月検診と来客

少し日にちが空きました! が、母子共に元気です。 昨日は母と兄が来訪! 赤ちゃんに会いに来てくれました( ´∀`) 来る5分前に突然泣き出した赤ちゃん。 「これは授乳なのか?いや、まだ早いだろう?!」と思っていたら、 2人が来たらケロッと笑顔☆★ それか…

成長を感じる

最近、赤ちゃんが私を目で追ってくれるようになりました。 お陰で、反復横跳びするみたいに揺れています( ´∀`) もうすぐ1ヶ月検診。 産まれたときより、明らかに大きくなった!顔立ちもハッキリした! おしっこもうんちもモリモリ!(昨日やられました) そ…

おっぱいの不思議

最近、平和だった我がおっぱい。 お陰で、授乳タイムも微笑ましく迎えていましたが、昨夜から一転! またおっぱいが張るようになってしまいました!! なぜだ、、、 昨日なにかしたかな? 昨日したことと言えば。 実母が来た 肉じゃが食べた ブランチュール…

モーニング娘。を堪能する。

音楽療法を始めて2日目! いやはや、素敵です( ´∀`) 先程はモーニング娘。メドレーを聞きながらの授乳タイムでした。 私は小学生のときに「LOVEマシーン」で彼女たちを知った、バリバリな世代です。勢いでライブにも行きました。 歌番組は録画して、必死に…

音楽療法だ!

昨日、癇癪を起こしてしまったことを反省し、今日は対策を練りました。 単純ですが、気持ちを盛り上げよう! と言うことで、好きな音楽を聞きながら行動してみよう。 やってみました。 意外?といい感じです( ´∀`) 好きだったアニメソングやゲーム音楽など…

夜が怖い

赤ちゃんが産まれて3週間。 少しずつ、この生活にも慣れてきたと思っていました。 が、勘違いでした。 昼間は比較的、何か起きても大丈夫なのですが、暗くなってから何か起こると、パニックになってしまうのです(´;ω;`) 今日は、夕飯時に授乳していたとき…

嬉しいことと辛いこと

今朝方、赤ちゃんにおっぱいを「がぶっ」とされました。 痛いです( ;´Д`) 保護器を使っていますが、それでも痛い。 ってか、授乳時以外でも痛い。 「うー」と唸りながら、馬油をぬりぬりしています。 早くよくなあれ! あ、でも嬉しいこともありました。 …

助けて!授乳タイム!!

我が家では、授乳のお供にリラックマたち。 「眠い」や、 「お願いだから、もうちょっと静かに泣いてー!」、 「おっぱい飲みながら寝ないでー」など思いながら、ふと視線を上げると、 仏のような、リラックマたちが佇んでいるのです( ◠‿◠ ) 暗夜行路な真夜…