夫婦でK.Kやってます(OvO)

小池と申します。結婚したら、夫婦で同じイニシャルになりました!2017年9月にりっちゃん、2020年2月にゆきちゃんが生まれ、大好きなリラックマたちに囲まれてワイワイ過ごしています(●´ω`●)

2019-01-01から1年間の記事一覧

妊娠32周目、薬が合わなかった話

どうも、小池です^ ^ 何とか無事に、妊娠9ヶ月目に入りました。 前回の健診で、産院から 「貧血気味の数値が出てるから、薬出しておくね。飲んで〜」と言われました。 飲み始めて数日、お腹の調子が…(;ω;) どうやら、体に合わなかったようです。 産院に相…

2歳 謎の軟便が続いています。

どうも、小池です。 今日はりっちゃんのうんちの話です。 2週間前から、りっちゃんのうんちが変わりました。 今までは、毎日朝食後に大人と同様の固まったうんちが出ていました。 ですが、今は違います。 まず、間隔が1日〜3日空くようになりました。 そして…

我が子に優しくできない

どうも、小池です。 お腹の2人目ちゃんは8ヶ月目に入りました。胎動も大きくなり、微笑ましい時期です。 今日は1人目であるりっちゃんについて。 りっちゃんは卵と牛乳のアレルギーがあります。そのため、毎日慣らしで食事に規定量を取り入れています。 卵は…

トイレが気になるようです。

どうも、小池です。 現在、2歳2ヶ月の長女りっちゃん。 最近、トイレが気になるご様子。 遡って1歳半頃。 補助便座を買いました。 最初はおもちゃとして渡して、 慣れた頃にトイレへ持って行き、使い方を伝えました。 少しして、「座ってみようか」とズボン…

1年越しのリベンジ

どうも、小池です。 無事に咳も治り、日常生活が戻ってきました。いやはや、健康第一ですね♪( ´▽`) そんな私とは逆に、りっちゃんは変わらず元気で頼もしい! そんな訳で、行ってきました。 インフルエンザの予防接種!! りっちゃんは卵と牛乳のアレルギー…

風邪をひいてしまいました

どうも、小池です。 数日前から、体調を崩しています(^◇^;) 最初は鼻詰まりと喉が腫れまして。 咳が出るようになって、 昨日からめっちゃゲホゴホしています。 熱がないのが幸い。 そして、りっちゃんがすこぶる元気なのも良かった。 そして、妊娠中だと言う…

第2子出産まで、あと約100日。

どうも、小池です。 札幌は、「初雪そろそろかなー?」というような気配です。 私はと言うと、タイトル通りですが、 2人目出産まで、あと約100日になりました。 少し前まで、つわりで死にかけていたのに、早いものです。 最近は、頻繁にトイレに行きたくなる…

パパは待っていたんだよ

どうも、小池です。 この2週間ほど、 毎朝りっちゃんはパパをお越しに行きます。 部屋の扉を「トントン」とノックして、入ります。 「ぱーぱー」と声をかけて、抱きつきます。 パパは布団とりっちゃんへの思いの狭間で苦しみます。どっちも恋しい。 ですが、…

成長と冬の足音。

どうも、小池です。 気がつけば、今年もあと2ヶ月。 最近のことを記そうと思います。 まずはりっちゃんのことから。 おしゃべりになりました。 →あんぱん、わんわん、わなな(バナナ)、おもう(ごぼう)など。気に入った名称は繰り返しています。その他は早…

アンパンマンは凄いなぁ。

どうも、小池です。 我が家には沢山のぬいぐるみがいます。 ダントツでリラックマが多いですが、中にはこの子も… そう、アンパンマンさんです! (一緒に写っているのは、ネココリラックマです) りっちゃんもアンパンマンが大好き(^^) いつのまにか、存在を…

ドキドキは終わらない。

どうも、小池です。 9月もそろそろ終わりですね。 先日は、りっちゃん2歳の誕生日を迎えました。 児童館でお祝いをしたり、お家で祝ったり。本人はまだ誕生日の概念は無いでしょうが、ホットケーキを焼いて出したら嬉しそうでした(^^) そんなりっちゃん。 現…

寝ておくれよ。

どうも、小池です。 昨日と今日と、2日連続で寝かしつけに苦戦しております。 お布団に入ってからも、 「まーまー」や パチパチと拍手をして騒ぐりっちゃん。 可愛いけれども、寝ておくれよ。 今日は終盤、吐き気と戦いながらだったので、明日は何とかしたい…

寄り添って欲しかったのです

どうも、小池です。 今日はりっちゃんのアレルギー健診の日でした。 りっちゃんは卵と乳のアレルギーを持っています。 毎日、量を増やしつつ、慣らしで食べています。 定期的に先生に診て貰い、次回までの目標の量やアドバイスを頂いています。 今回は、病院…

祝★安定期!と災難な旦那さん

どうも、小池です(^^) ようやく、安定期に突入しました! そして、暑さも去ったせいか、つわりも楽になってきました。良かった。 けれど、外出するとすぐにバテたり、 食べづわりなところは変わらず。 コツコツ体力回復を祈ります。 あと、右側の骨盤?お尻…

ママ、休みます!

どうも、小池です。 今日は久しぶりに旦那さんとケンカをしました。 数日前から、私に余裕がなくて、今日ついに限界。 「今日は、りっちゃんに関することを一切しない!休むから宜しく!」宣言をしました。 ところが、その宣言が旦那さんには聞こえていなか…

里帰り、しません!

どうも、小池です。 妊娠4ヶ月目に入りました。 つわりは辛いときもあるけれど、徐々に終わりが近づいてきていると思います。 書くのが遅れましたが、 2人目の赤ちゃんは、里帰りせずに、このまま札幌で産んで育てようと決意しました。 理由は沢山あります。…

作戦名「いのちだいじに」

どうも、小池です。 お腹のベイビーは11周目。 つわりもピークなようで、ここ3日間は苦しい日々です。 「1日だけでも、一時保育のお世話になりたいなぁ」と思ったら、 りっちゃんが手足口病になってしまいました(><) 幸い、熱もなく食欲もいつも通り。 け…

解せぬ

どうも、小池です。 寝かしつけ対策、続いています。 今日もお昼寝明けに、りっちゃんとお散歩へ。 途中、つわりでヘロヘロになりつつも、 何とか無事に帰宅。 ご飯を食べて、今にも寝そうなりっちゃんを眺めながら、ニヤニヤしていた私。 ところが… 本日の…

いざ、寝かしつけ対策

どうも、小池です^ ^ 先日、 「つわり中の寝かしつけが辛い」話がありました。 「もっとスムーズに眠ってくれないものか…」と考え、 今日は試しに、 りっちゃんの生活リズムを変えてみました。 いつもは、こんな感じ。 13:30 お昼寝 15:30〜16:00 起きる 16:…

つわりと寝かしつけ

どうも、小池です。 金曜日パワーもあるのか、 つわりがひどく、 今日は体調が良くありませんでした。 1人目である、りっちゃん同様、 今回のつわりも食べづわり。 口寂しい、お腹が空くと、気分が悪くなります。 私の胃袋が5段階だとして、 ★★★★★ これだと…

セックスレスでしたが、妊娠しました

どうも、小池です。 お久しぶりで、何から書いたら良いか…(^◇^;) とりあえず、タイトル通り、 この度、2人目を授かりました!! いやはや。 りっちゃんを妊娠してから約2年。 イチャイチャしなかった夫婦でした。 途中で私が「したいです」と伝えたり、 「そ…

「お久しぶり」と「おいでませ」

どうも、小池です^ ^ お陰様で我が家のりっちゃんは、1歳8ヶ月に突入しました。 そんな中、大きなイベントが。 産後初めての映画館へ! りっちゃん、反抗期へ… まず1つ目。 映画館へ行ってきました^ ^ 観たのは、コナンの映画です。 キッドと京極さんの対決…

コッシーが我が家にやってきた!

どうも、小池です。 最近の札幌は雪も溶け、気温も上がりつつあります。 そんな中、我が家のりっちゃんは、毎日お外を歩き回っています。 ときどき転びながらも、自分の足でテクテクテクテク。ズンズンズンズン。 公園の遊具はもちろん、 道端のマンホールや…

1歳半健診へ行ってきました。

どうも、小池です^ ^ りっちゃん、無事に1歳半になりました!(*≧∀≦*) そして、健診にも行ってきました。 計測結果はこちら!(左は生まれたとき) 身長 51.3cm→81.6cm 体重 3.19kg→10.93kg 生まれたときと比べると、 身長は30cm、体重は8kgほど成長! 1年半…

誕生日!?倍返しだ!!

どうも、小池です(^^) 今日は誕生日について語ろうと思います。 そもそも、「誕生日」って? 言わずもがな、人や動物、物が生まれた日のことですね。 例えば、4月8日はお釈迦さまの誕生日。たまたま従兄弟が同じ日に生まれたので、覚えています。 そんな私も…

旦那さんがいない1週間

どうも、小池です。 2月のことですが、旦那さんが海外出張へ。 その間1週間。 このような出張は産前からあり、ある程度慣れています。 ですが、転勤後は初めて。しかも真冬! りっちゃんと2人生活のことを綴ります。 まず、嬉しかったことを。 ご飯がテキト…

2年後か〜

どうも、小池です。 先日の、手足口病かも?ですが、 私の勘違いだったようです。 口の中も異常なく、 何より、手足の湿疹は、慣らしている卵と牛乳によるものだったようでした。 お騒がせしました(^◇^;) 念のため、数日間、児童館はお休み。 久しぶりに行っ…

りっちゃん、ばたんきゅー?

どうも、小池です。 りっちゃんが、手足口病かもしれません。 お昼ご飯を食べ終わり、手を洗いに行ったら、指に湿疹がありました。 午前中に、手を口に入れて噛んでいたので、「噛み跡かな?」とも思ったのですが、まだあります。 体をよく見ると、手のひら…

娘に追いつけない

どうも、小池です。 今日はイオンへ行きました。 最近、暖かい日が続いている札幌ですが、まだ路面は雪が残っています。 むしろ、ツルツルな今が1番怖い気がします。ヒヤヒヤしながら歩いています。 りっちゃんは、お家や児童館ではスムーズに歩いたり、小走…

ママ友さんからのお悩み相談

どうも、小池です。 午前中、児童館へ行ってきました。 そこで、最近、お話するようになったママ友さんから、相談されたのです。 曰く、 「体型が気になってきたの。どうしたら痩せられるかしら?」 曰く、 「食べるのを抑えられないの。夜遅くても食べちゃ…