夫婦でK.Kやってます(OvO)

小池と申します。結婚したら、夫婦で同じイニシャルになりました!2017年9月にりっちゃん、2020年2月にゆきちゃんが生まれ、大好きなリラックマたちに囲まれてワイワイ過ごしています(●´ω`●)

トイレが気になるようです。

どうも、小池です。

 

現在、2歳2ヶ月の長女りっちゃん。

最近、トイレが気になるご様子。

 

遡って1歳半頃。

補助便座を買いました。

 

最初はおもちゃとして渡して、

慣れた頃にトイレへ持って行き、使い方を伝えました。

少しして、「座ってみようか」とズボンのまま座らせて。

その後、オムツを取って。

 

目線が高くなって怖くなったのか、抱きついてきたときもありました。

安心して貰おうと、Eテレのキャラクターの絵を壁に貼りました。

 

その後、補助便座に座ることもなくなり、トイレのオブジェになっていました。

が、

ずっと、彼?彼女?便座くん(さん)は待っていてくれたのです。

 

2歳になったりっちゃん。

少し前に、3歳の女の子がいるお宅にお邪魔しました。

その子は、たまに上手くいかないときもあるけれど、自分でトイレで用を済ますことができるようになっていました。

 

その子に感化されたのか…!?

 

りっちゃん、また補助便座に座るようになったのです!!

 

毎回ではありません。

「座る?」「一緒に行く?」など声をかけて、乗ってくれる時もあれば、断られる時もあります。

 

けれど、児童館では自ら進んで私の手を引いて行くようになりました。

 

りっちゃんの中で、トイレへの気持ちが変わってきたのかも知れません。

 

正直、辛いときもあります。

作業中のときは、手を止めたり、

ヘトヘトなときだったり、

トイレで、ずっとしゃがんでいたり、

宇宙語に相槌を打ったり、

オムツやズボンを脱ぎ履きさせたり、

外出時だと、足元も気にしたり。

 

色々、あります。

 

2人目が生まれたら、

「この作業を抱っこ紐をしてやるのかな〜」なんて思ったり。

 

ふぅε-(´∀`; )

ため息が出ちゃいました。

 

何事も、終わりはあるさー!

適度に頑張ります(๑>◡<๑)