夫婦でK.Kやってます(OvO)

小池と申します。結婚したら、夫婦で同じイニシャルになりました!2017年9月にりっちゃん、2020年2月にゆきちゃんが生まれ、大好きなリラックマたちに囲まれてワイワイ過ごしています(●´ω`●)

実母にブチキレて自己嫌悪

退院して3日目です。

初日は旦那さんがいてくれて、

2日目は自分だけ、

そして今日は実母が助っ人に来る!という予定でした。

 

ところがどっこい!

母、何しにきた⁈という具合で。。。

 

「何か買っていくものあれば!」と言うので、食料品などをお願いして、買ってきてくれました。外出できない身としては、これは実にありがたい!

あとは旦那さんに頼みづらかった、女性用品もありがたい!

 

でも、

「お昼何食べようか? 私は余り物でいいよー」

 

「え?」

 

「私に2人分のご飯を用意しろと?」

 

正直フリーズしました。

母に頼んだ食料品は、私が最低限の時間と手間で食事を済ますためのもの。

断じて、今日母と食べるものではないのですが⁈

 

「え? お母さん、自分のご飯ないの?」

それを指摘したら、

「あー、私もそう(用意しようと)思ったんだけどね」

「じゃあしてよ!!!」(なんかスイッチ入った)

 

「2人分の献立考えたり、用意するの、めっちゃ面倒なんですけど!!」

「そ、そうだよね」

「そうだよ! もう、テキトーに用意するから文句言わないでよね」

「あ、うん」

 

それからずっと不機嫌な私。

自分でも、幼稚だと思う。

深呼吸したり、リラックマのこと考えたりして、気分転換を試みましたが、無理でした。

 

その間も、母は私に話しかけて、私の不快指数が上がっていくからです。

「旦那さんのご家族は何か仰ってた?」

「…何かって? 普通におめでとうだけど?」

 

「旦那さんは夕飯どうしてるの?」

「日によって違うよ。昨日は一緒に食べた」

 

うまく言葉になるかは分かりませんが、

とにかく、私がムカついたのは、

「手伝いにきた」はずの母が、私の手間を増やしていること。

 

基本受け身で、赤ちゃんと携帯に夢中なこと。

 

「お母さん、何しに来たの?」と思わず聞いてしまいました。

 

そりゃあ、初孫だし、可愛いから会いにきたのは分かる。

けれども、それはお客であって、今回は違うでしょう?

 

「何をすればいいかな?」とか

「あなたは何がしたいの?」とか聞いてくれたら良いのに、

「勝手がわからないから、じっとしてた」ってなんだそりゃ?

高校生のバイトの方が使えるよ!!

 

思わず、「お母さんさ、自分が部下にされて嬉しいことをしてくれない?」と言いました。

思い返すと、生意気すぎます私。。。

 

その後は上に書いた、

ゴミ出しをお願いして、帰ってもらいました。

「悪いけど、人に優しくできる余裕がないから、1人にして下さい」と言って。

 

帰る前に、

基本、身の回りは自分でできる。

お願いしたいことは、

 

食料品や日用品の買い出し、

ご飯の準備(場合によっては不要)だけ。

 

洗濯も掃除も自分のこだわりがある。

心身に余裕があるときにやるから手伝いはいらない。

 

食料品は惣菜とか、楽なもの。

母がやりたいのなら、家で作ったおかずを持ってきてくれても構わない。

 

今後は午前中に来て、お昼の準備をして、一緒に食べて、帰って下さい。

 

元々、パーソナルスペースを侵害されるのが苦手な私。

それが顕著に出ました。

 

今思うと、私だってこの事態を予想してなかったわけじゃない。

対策を練ろうとすればできたはず。

なのになぁ……と思って自己嫌悪です。

 

母は

「そうだよね。いや、分かるわ。ごめんね。次からそうするね」と健気に返事をしてくれて。

「うん。ほんと、ごめんよー」と言って、一緒に食べようと思っていたチョコパイを渡しました。

 

うー涙がうるうる。

 

もうめちゃくちゃな文章ですね。

とりあえず、寝ます。