夫婦でK.Kやってます(OvO)

小池と申します。結婚したら、夫婦で同じイニシャルになりました!2017年9月にりっちゃん、2020年2月にゆきちゃんが生まれ、大好きなリラックマたちに囲まれてワイワイ過ごしています(●´ω`●)

赤ちゃんの歯磨きセミナーに行きました。

地域の保健センター主催の、歯磨きセミナーに行きました。

10時スタートだったため、今日の離乳食はお休み。

雨が心配でしたが、降られずに済みました( ´∀`)

 

 

対象は24ヶ月までの赤ちゃん。

ですが、内容的に1歳頃の子が集まりそうだなぁと思っていました。

我らがりっちゃんは7ヶ月。

予想通り、参加者の中で1番年下でした。

 

 

内容は、こんな感じ。

虫歯の予防(磨くタイミングや習慣)

離乳食の進め方(栄養面や食生活)

歯磨きの仕方(姿勢や工夫)

 

 

まだ離乳食は朝の1回のみな我が家。

これから回数が増えて、おやつも。

おっぱい意外の飲み物も飲んだり。

近い未来に役立ちそうなことが学べて良かったです。

 

また、歯磨きの持ち方や姿勢など、

育児本を読むだけではスッキリしないところを補完できました。

 

 

そして何より、

年が近い親子との触れ合いができたこと。

 

今まで当たり前のように、道行く子どもたちを眺めていましたが、

もう少しで、お座りやハイハイ、歩いたり走ったり。りっちゃんもするんだなぁと思ったらワクワクしました( ^ω^ )

 

赤ちゃん同士で、

笑い合ったり、物を差し出したり。

追いかけたり、転がったり。

 

そんな様子を、りっちゃんは私の膝の上に座ってジーッと見つめていました。

彼女にとっても刺激的な時間になったかな、と思います。(≧∇≦)

頑張って早起きして良かった!

 

 

歯磨き頑張るぞー!

そして、自分の歯はおざなりになっていくのだろうなぁ( ̄▽ ̄)