夫婦でK.Kやってます(OvO)

小池と申します。結婚したら、夫婦で同じイニシャルになりました!2017年9月にりっちゃん、2020年2月にゆきちゃんが生まれ、大好きなリラックマたちに囲まれてワイワイ過ごしています(●´ω`●)

2人目どうしましょう

どうも、児童館帰りの小池です。

 

りっちゃんと月齢が近いママさん(多分ママさんも私と同世代)が、

「2人目のこと、考えてます?」と声をかけてきました。

「はい、考えてます!!」と返して、色々お話ししました。

 

子どもは2人以上欲しいこと

1歳を過ぎて、生活リズムが安定してきたことが嬉しい

でも2人目が産まれると、新たな宇宙人が襲来して、またボロボロ生活になる

体力が落ちてくるであろうから、産むなら早めの方がいい?

上の子と年の差があると、上の子が戦力になる(でも幼稚園や小学校に通っていると里帰りしづらい)

転勤族だから、引越しと重なると辛い

 

などなど。

 

 

我が家も、以前2人目トークを夫婦でしました。

欲しいね!と。

が、あれから旦那さんの仕事がたてこみ、

「すぐには作らない方がいいね」と言われてしまいました。

それを聞いて、

残念な気持ちと、ホッとした気持ちがありました。

 

私はどうしたいのかなぁ。

うーむ。

 

「勢いだよ!」という意見もありますが、命です。責任があります。

金銭面、心身面、その他諸々が揃ったとき。

そんなこと言ってると、「いつなら良いのだ?」となりますが(^◇^;)

 

旦那は

「安倍ちゃん(総理)、我が家は2人しか産めないかも。ごめんね!」と笑って言いましたよー

 

とりあえず、

みんな悩んでいるんだなぁ。