夫婦でK.Kやってます(OvO)

小池と申します。結婚したら、夫婦で同じイニシャルになりました!2017年9月にりっちゃん、2020年2月にゆきちゃんが生まれ、大好きなリラックマたちに囲まれてワイワイ過ごしています(●´ω`●)

2人目どうしよう。

どうも、小池です^ ^

 

最近ますます元気なりっちゃん。

先日、ついにつかまり立ちデビュー!!

調子に乗って、長時間つかまっていると、

「あれー?戻れませーん!!」と助けを求めてきます。可愛い(*´ω`*)

 

 

そんな最中、旦那さんが聞いてきました。

「あなたは、2人目欲しいの?」

 

…お?突然どうした?

 

「体力とか、経済力とかは置いといて、純粋に欲しいかどうかが聞きたい」

 

ほ、欲しいです!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

自分が3人兄弟だったから、りっちゃんにも兄弟を作ってあげたい!

 

「わかった。うん、俺もそう思うよ(^^)」

 

 

突如我が家に浮上した2人目トーク

夫婦の思いは一致。

ですが、妊娠、出産、育児とスムーズにいくかどうかはわかりません。

 

まずは妊娠。

多少余裕が出てきたとはいえ、旦那さんとイチャイチャできるタイミングは多くありません(^◇^;)

夜は基本ぐっすり眠るりっちゃんですが、ときどき寝ぼけて座ってしまったり、叫んだりします。そんなときは駆けつけます。

イチャイチャするときは、そんな不安がよぎるわけで。はい、集中できません!!(`・ω・´)

 

あと、元々くすぐったがりやな私。

産後それがパワーアップ!!

旦那さんに肩を触られるだけで

「うひゃひゃひゃ!」と笑ってしまいます。

はい、ムードがありません!!(`・ω・´)

 

 

そして出産と育児。

1人目であるりっちゃんの産後を思い返すと、バタバタで満身創痍でした。

2人目は気持ち余裕ができるのかな?

けれど、今より自由自在に動き回るりっちゃんと共に過ごすとなると、同じくらい?またはそれ以上が考えられます。

 

そうなると欲しいのが人手!!

 

現在、私たちは双方の実家から遠く離れて暮らしています。

また、両親ともに仕事をしていて、頼れません。里帰りをしたとしても、日中誰もいない家にいては意味がなく、旦那さんと距離ができてしまいます。それは寂しいので嫌です。

よって、里帰りはしないという選択肢。

期待するとしたら、もしかしたら実母が1週間ほどなら手伝いにきてくれるかなぁ〜?程度です。

 

そして、旦那さんはときどき泊まりの出張があります。国内も海外も。

かつ、職場は古い考えの会社なので、「男性の育児休暇なんてありえない」とのこと。

よって、旦那さんも頼れません。(休日の土日は基本大丈夫ですが(^◇^;))

 

そうなると、自治体へヘルプミー?

以前、市の育児冊子に「一時保育はある」と書いてあった気が。

あとはりっちゃんも一緒に泊まれる産婦人科を探したり。

民間の団体にヘルプミー?

 

うーん。まだまだ調べてみる必要がありそうです。

 

ただ、「今より若い時はない」とは思うので、勢いも必要かなぁ、とも。

もし私が倒れたら、流石に旦那さんの会社も休みをくれるかもしれない(笑)

 

少子化や人口減少などと問題になっていますが、確かにこれじゃ簡単には子ども作れないなぁと思います。

現在、私は専業主婦ですが、働いていらっしゃる方は職場のことへも思いを巡らせますもんね。

命が芽生えたとしても、大変な思いをさせたくはない。ある程度の受け入れ準備ができた状態でウェルカムしたい!

 

とりあえず、少しずつ先の未来を考えようかなぁと思った小池でした。