夫婦でK.Kやってます(OvO)

小池と申します。結婚したら、夫婦で同じイニシャルになりました!2017年9月にりっちゃん、2020年2月にゆきちゃんが生まれ、大好きなリラックマたちに囲まれてワイワイ過ごしています(●´ω`●)

産後うつかも…

どうも、小池です。

 

ここ数日、長女りっちゃんと一緒に過ごすことがストレスだと感じてしまいます。

 

今まで可愛いと思っていた、あらゆる事が、イラッとしてしまいます。

 

昨夜、旦那さんに話を聞いて貰いました。

 

日中、次女ゆきちゃんが眠っても、りっちゃんの大声で起きてしまう。

授乳が2時間ごとになり、私も横になれない。

 

りっちゃんに「ゆきちゃんが眠っているときは小さい声でお話ししてね」とお願いしても、(やはり)守ってくれない。

イライラして「静かにして!」と言うと、拗ねて昼寝してしまう。

 

昼寝をすると、夜スムーズに眠ってくれなくなり、カオスに。更にストレス。

 

2週間ほど前から、強い生理痛のような痛みが不規則に起きるように。

痛みで起きることもあり、治るのに3時間かかることも。

痛みで眠れない。

 

コロナによる自粛生活でのストレスもあると思いますが、とにもかくにも、りっちゃんと距離を置きたい。

 

 

ですが、このタイミング。

保育園での一時預かりはできず、

ママ友さんはもとより、遠方の親族は更に頼れない。

旦那さんは週1でテレワークでお仕事。

在宅だけれど、頼れない。

 

夜のママさん方は、どうやって過ごしているのだろう。

 

 

「まま と ぎゅー」

と、りっちゃんに1日に何度も求められます。

それだけ、愛を求めているのでしょう。

けれど、それに向き合えない自分。

それとなく交わしたり。

昨日は、

「ママ、りっちゃんとぎゅー、今はしたくないんだ」と言ってしまいました。

 

書きながら泣きそう。

 

りっちゃんを悲しませているのに、自分をコントロールできない。

傷つけることしかできない。

 

涙が出てきた。

 

今は、扉を閉めて、隣の部屋にいて。

りっちゃんは、ショックで泣いて、たまたまテレワークのパパのお部屋に避難。

状況を察した旦那さんが、連れて行ってくれました。ありがとう。

 

どうしたらいいのかなぁ。

恐い。

 

旦那さんは、

「これが続くと、りっちゃんはゆきちゃんを嫌いになっちゃうかもしれないね」と言っています。

確かに、ママが自分には恐い顔をして、妹に笑いかけていたら嫉妬するかも。

 

まずは、

りっちゃんの前で、自然に笑えるようになりたいです。

 

寝ます。